TOP > 【価格見直し】
TOP > Oiva Toikka/オイバ・トイッカ
TOP > グラス/タンブラー
TOP > Iglu/イグル
NUUTAJARVI/ヌータヤルヴィ Iglu/イグル パンチグラス グリーン 003
Oiva ToikkaがデザインしたNUUTAJARVI社のIglu/イグル。グリーンのパンチグラスです。
あえてたくさんの気泡を残したガラスで作られていて、気泡の大きさや数などが個体によって様々に。
igluとはエスキモーやイヌイットの移動中のシェルターのことで、雪や氷の塊を積み重ねたもの。彼らが住む極限の地で見られる、吹雪やダイヤモンドダストを表現しているかのような美しい表情のガラスです。
色は資料上はクリア・グリーン・ブラウンの3色ですが、クリアは透明の有無/クリーム色っぽいもの、グリーンはモスグリーンや黄緑色、ブラウンは一般的なブラウンや赤っぽい色など様々。ネオジウムが入った希少なピンク色も扱ったことがあります。
脚付のグラスはシェリー・ワイン・ビアグラスの3種、ボウル3種とパンチグラス、灰皿2種にキャンドルスティックなどアイテム数は多かったのですが、異物の混入や気泡のはじけなど課題が多く、わずか3年で製造が終了してしまいました。
パンチグラスは個体差もありますがお猪口程度の大きさで、カーブした持ち手が特徴的。ボウルに引っ掛けられるようにデザインされました。
今回掲載の5点とも、少し黄色っぽいモスグリーン色。その中でも個体差があり、持ち手の色もそれぞれです。
こちらはカットサインがありませんが、Igluはカットサインが無いものが多く、カットサイン無しでARABIAシールが貼られていることもあります。
カットサインの有無と品質の良し悪しも一致しないため、カットサインに特別な意味は無いと考え、価格への影響もありません。
メーカー: | NUUTAJARVI/ヌータヤルヴィ | |
シリーズ: | Iglu/イグル | |
デザイナー: | Oiva Toikka/オイバ・トイッカ | |
年代: | 1973-1975 | |
サイズ: | φ6(最大部)×W8.6(持ち手含む)×H6.3(持ち手含む)cm ※少々個体差あり | |
コンディション: | 傷はごくわずかで、とても良好なヴィンテージコンディションです。 | |
注意事項: | ※微細な異物の閉じ込め、ガラスのシワや粗さ、気泡による膨らみや凹み、歪みなどが発生しやすいシリーズです。全ての画像を用意したり説明したりしませんのでご了承ください。 ※気泡が表出することが多く、その部分は爪で引っ掻くとガリガリした感触になることがありますが、製造工程上発生しやすいもの。ひどくない限り価格への影響はありません。 ※パンチグラスの持ち手の先端は、製造工程上粗さ・ざらつきが発生します。 |

ユーズドということ
製造時の出荷基準について
陶磁器・ガラス製品の個体差について



※ヴィンテージ食器については、当店は食品衛生法が求める検査を行っておらず、「装飾品」としての輸入・販売となります。