TOP > その他陶磁器
TOP > Faenza/ファエンツァ(小花)
【アウトレット】ARABIA/アラビア Faenza/ファエンツァ ピッチャー ブルー 001
散りばめられた小花模様が実にかわいらしく、1970年代のアラビアらしいレトロさもふんだんに感じられるFaenza/ファエンツァ。希少なブルーのピッチャーです。
Faenzaとはイタリアの地名ですが、その地で開かれた国際陶芸展で金賞を受賞したため、その名前が付けられました。
コバルトブルーがとても美しく華やかで、はっとさせられるような鮮烈さがあります。テーブルの雰囲気も明るくなりそうですね。
ピッチャーという名前ではありますが、フラワーベースとして使うのもおすすめです。
メーカー: | ARABIA/アラビア |
シリーズ: | Faenza/ファエンツァ |
デザイナー: | Peter Winquist/ぺテル・ウィンクヴィスト(フォルム) |
Inkeri Seppala/インケリ・セッパラ(デコレート) | |
年代: | 1974-1979 |
サイズ: | W18.5(注ぎ口・持ち手含む)φ12×H15.1cm 容量約1000ml |
コンディション: | 残念ながらフチに幅5mmほどの欠けがあるため、良品の半額程度のアウトレット価格となります。その他は小傷がわずかにある程度です。 |


1873年にヘルシンキ郊外のアラビア地区に設立されたARABIA/アラビア。
1900年のパリ万国博覧会で金賞を受賞したことで一躍世界に名が知られるようになりました。
世界恐慌や二度の大戦を国内生産へのシフトで乗り越え、フィンランド内で確固たる地位を築いていきました。
大きなターニングポイントは、1945年にKaj Frank/カイ・フランクを製品開発の職に任命したこと。
以降、数多くの優秀なデザイナーによって魅力的なプロダクトが生み出されてきました。アラビアの特徴は、高い表現力による独特な絵付と、庶民の生活に重点を置いた使いやすく実用的なフォルム。
日照時間が少なく、家の中で過ごすことが多い北欧の家庭に受け入れられるべく、さまざまな知恵が絞られてきました。歴史が育んできたタイムレスで美しいデザインは色褪せること無く、世界中で愛され続けています。
アラビア製品の心地良さを、ぜひ実感してみてください。

用語の詳しい説明はこちら
ユーズドということ
製造時の出荷基準について
陶磁器・ガラス製品の個体差について



※ヴィンテージ食器については、当店は食品衛生法が求める検査を行っておらず、「装飾品」としての輸入・販売となります。
最近チェックした商品